先生の声 立川 | 田中 遼太先生

田中 遼太 先生

田中 遼太先生

立川学習センター


私の教育理念

勉強は好きですか?
この質問に対して、YESと答えられる人は少ないと思います。
私は、全ての生徒さんが、勉強が好きになれとはいいません。
ただ、生徒さんが勉強を通して、ヒューマンキャンパス高校を通うことによって、何かに興味を持ち、将来の目標を明確に持ってほしいと考えています。
そのために、私の授業では嫌いな勉強に対して自分から興味を持ち、将来の選択肢の幅が広がることを目標としています。
そして、卒業時にヒューマンキャンパス高校に通ってよかったと言ってもらえることが私の目標です。


ヒューマンキャンパス高校の良い所は?

全日制とは違い、高卒資格から大学受験まで一人一人のペースにあった授業スタイルを選べるというところです。
ヒューマンキャンパス高校に通う生徒さんは、集団が嫌いな人やどうしても中学校の勉強についていけなくなった人、バイトに打ち込みながら通う人などなど、さまざま生徒が在籍しています。
そういった生徒さんに対応するため、立川学習センターでは、各生徒にあった授業計画プランを提案しています。
また、学習塾を併設しているため、勉強を教えるためのエキスパートが多く在籍しているため、大学受験に対してもしっかりと対応できます。


在校生に対して、どのように接していますか?

楽しく、分かりやすい授業を行いながら、距離感を縮め、どんなことであったも相談しやすい雰囲気を作るように意識しています。
また、授業中の目標としてはレポートを仕上げること、最終的には高校卒業を目標ですが、そこだけでは社会に出たときには苦労してしまいます。
そのため時には、我々講師陣から厳しいことを言うかもしれません。
ただ、それは皆さんに変わってほしい。本気で自分の人生を考えてほしいと伝えたいからです。
私はオンとオフを上手く使い分けながら、生徒さんに対応していきます!


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

私は、サッカー観戦が好きです。
声を出すことで、日頃の生活のリフレッシュを行っています。
また、日本中を回っているため、各地の観光名所や日本の魅力を社会の授業を通して、説明に使っています。
それ以外には、走ることが好きなため、マラソンをやったりしています。今の目標はハーフマラソンで1時間半を切ることです!


入学を考えている方へのメッセージ

全日制とは違い通信制には、先生と生徒さんの距離間が近く、何でも相談できるような雰囲気があります。
とくに立川学習センターでは、遠足等のイベントや少人数での授業などを行うことによって、距離感が非常に近いです。
また、将来の面に関しても、進路面談を通して目標を決めながら、就職から大学進学まで幅広い対応が可能です。
まずは、立川学習センターに来て相談してみてください!


保護者の方へのメッセージ

高校生は、進路面や生活面等々で多くの不安を抱える時期であります。
そういった時期だからこそ、生徒さんがそういった不安を解決するために、先生に何でも相談が出来るという環境があるのが、ヒューマンキャンパス高校です。
ぜひ、 一度立川学習センターに足をお運び、この点を確認してみてください!


休日の過ごし方や、こだわり

私は、サッカー観戦が好きで年間30試合程度を目安に現地観戦をしています。
観戦範囲は、北は北海道。南は九州。
要するに日本全国です! 授業中では時々サポーターの熱が垣間見えるところがあるかもしれません。
また、それ以外には、基本的に家にいることが好きではないため、どこかに買い物にいったり、旅行に行ったりしています。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

これといった人はいませんが、一生懸命に努力をする人はどんな人でも尊敬できます。
何事にも結果を残すためには、手法も大切です。ただ、それ以上にまずは何事にも努力すること。
このことによって、より自分の欲しい結果を手に入れることが出来ると考えています。

  • 前へ