ブログ

ブログ 2020年3月8日

転入に関してワンポイントアドバイス♪

どうも

みなさん

こんにちわ~

テスト終了後に選択問題Cが多かったよね~

で何人かに共感してもらい根拠はないけど安堵する

ヒューマンキャンパス高等学校の吉田ですლ(๏‿๏ ◝ლ) 

本日は4月1日付けで転校や再編入を検討している方向けの記事です。

高校卒業条件には2つを覚えてください。


・3年間(36か月)の在籍期間

・74単位の取得


★参考例①
高校1年生 当初抱いていたイメージの学校ではなく環境を変えたい
在籍期間 12か月 単位数 30単位 = 残り24か月+44単位で卒業

【目的】
今まで無理して目の前の事ばかり追いかけてきたので、一旦落ち着いて人生設計したい

授業についても出席は任意なので、自分のペースで学校にも登校できます。

また空いた時間を利用してアルバイトなどの社会経験も得られます。


★参考例②
高校2年生 単位の状況が危ぶまれ転校を検討している。
在籍期間 24か月 単位数 44単位 = 残り12か月+30単位で卒業

【目的】
3年間でみんなと同じように卒業したい

通信制高校では課題提出(レポートや放送視聴)などで単位認定を行います。

個別で履修表を作成、各自必要な単位取得を行っていきますので

前籍校で数科目を落としたから留年という概念はありません。

みんなと同じ期間で卒業することができます。

【重要】注意事項

高校の単位は3月の学期末試験を受けて年間の総称した評価として単位認定されるものです。

即ち、4月入学がおすすめです。


参考例
高校2年生 10月転入希望  
中間テストの成績が悪く進級が危ぶまれる
転校のお手続きした場合ですが、引き継ぎ可能な単位数は1年生で取得した単位のみです。

以下、デメリットです。

 ・4月~10月までの評価は全て無駄になります。

 ・転校先でも4月~10月の期間の勉強をやり直し


事前の情報集めは本当に需要ですので、資料集めや説明会の参加等

積極的に動いていきましょう。

この記事以外にも分からないことがあれば当校にもご相談くださいませ。

それでは本日はこのへんで~

わんた~んლ(´◉❥◉`ლ)
















  • 前へ
  • 一覧へ