ブログ

ブログ 2020年6月3日

【仙台】朝ドラ×東北 ちょっと自慢してみました

みなさんこんにちはsun 

仙台学習センター 山谷です!


NHKの朝ドラ見てますか~(正式名称は「連続テレビ小説」!)
おじさんは朝ごはん食べながら、BS3で懐かしい再放送からの2本立てでみるのが日課。

現在放送中の『エール』
お亡くなりになられた志村けんさんが出演していることでも話題になっていますよね。

窪田正孝さん演じる作曲家・古山裕一が、一本気な妻・音に支えられて日本を代表する作曲家に成長するものがたり。
二階堂ふみさんの演技と歌唱力に圧倒されます。

ご存じのとおり、このドラマには実在のモデルがいます。昭和を代表する作曲家「古関裕而」さんとその妻「金子」さん。
甲子園といえば「栄冠は君に輝く」、阪神タイガース応援歌「六甲おろし」、前回東京五輪の「オリンピック・マーチ」など、数多くの名曲を残しています。
きっと中学生高校生の皆さんも耳にしたことがあると思います。

古関裕而さんの出身地は福島県福島市!東北が生んだ名作曲家が朝ドラのモデルなんですねsign03 うれしいですhappy01

musician.png



そして、先日、来年2021年春からの朝ドラが発表されました~

タイトルは「おかえりモネ」。清原果耶さんが主演。舞台は・・・宮城県気仙沼市と登米市!!


主人公の成長を通して、東日本大震災から10年を迎える宮城がどのように描かれるのか今から楽しみです!


(NHKのホームページ)
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23685

 

ちなみに、現在、BS3で再放送している「はね駒」も福島・宮城が舞台
斉藤由貴さん扮する福島県相馬市出身のヒロインが仙台の女学校で学び、新聞記者を目指す成長ストーリーです。ぜひご覧あれ!!

 

★゜・。・゜☆゜・。・゜【学校見学のご案内】゜・。・゜☆゜・。・゜★

登校日数を自分で選んで、少人数のサポート授業でレポート学習を進められる
通学コースや、
来年4月開講予定の

「通信制高校初のAI技術を活用した、AI大学進学コース」、
「英会話専攻」

に興味がある方は、
ぜひ新しい校舎の見学にいらしてください!!
くわしくご説明いたします!


転入・編入も随時受け付けています。

学校見学お申し込みはこちらをクリック
★゜・。・゜☆゜・。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★
 

  • 前へ
  • 一覧へ