仙台駅前

【仙台】宮城県警察活動功労者として宮城県警の本部長より表彰を受けました

教育連携校である総合学園ヒューマンアカデミー仙台校は2019年7月30日(火)、仙台市内で開催された「令和元年宮城県警察活動功労者表彰式」にて、宮城県警察活動功労者として、宮城県警の松岡亮介警察本部長から表彰を受けました。

ヒューマンキャンパス高校仙台学習センターからも、ヒューマンアカデミー併修コースの生徒が代々、参加してきた活動です。

マンガカレッジでは、2011年から「振り込め詐欺」の防犯につながるポスターやチラシの制作に毎年取り組み、2013年から採用されています。なお、制作したポスターは宮城県内の交番、警察署、銀行などに掲示されています。

パフォーミングアーツカレッジでは、2017年から宮城県警生活安全部が開催する詐欺防止セミナーや東北南部三県警察音楽演奏会にて、詐欺手口を紹介する寸劇を披露しています。

こうしたこれまでの取り組みが、特殊詐欺の被害額減少に効果があったと評価され、取り組みに携わったマンガカレッジとパフォーミングアーツカレッジが表彰されました。
表彰式当日は、宮城県警からは総務部長、警務部長、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、仙台中央警察署長、警察学校長、首席監察官、サイバーセキュリティ統括官も臨席する中、総合学園ヒューマンアカデミー仙台校を代表して、菊地惠一校長に警察本部長より表彰状が手渡されました。

IMG_3637.jpg
▲宮城県警警察本部長より表彰状を受け取る仙台校の菊地校長

【「令和元年宮城県警察活動功労者表彰式」開催概要】
日時:2019年7月30日(火)
場所:パレス宮城野(宮城県仙台市)
表彰内容:マンガカレッジによる特殊詐欺撃退かるた・特殊詐欺防止啓発ポスターの作成、パフォーミングアーツカレッジによる特殊詐欺防止寸劇などの犯罪防止活動協力

【総合学園ヒューマンアカデミー仙台校 菊地惠一校長のコメント】
 本校は宮城県警犯罪防止活動において、2013年にマンガカレッジの特殊詐欺防止ポスターが採用され以来、毎年全校あげて県警の事業に取り組んでまいりました。2017年からはパフォーミングアーツカレッジの特殊詐欺防止寸劇も採用され、2019年2月には「東北南部三県警察音楽隊演奏会」で多くの方々の前でもご披露できる機会をいただきました。
 今回はマンガカレッジが全国でも初の試みである「特殊詐欺撃退かるた」作成ということで挑戦する機会をいただき、マンガカレッジ学生の温井萌珠さんを中心に総力を挙げて取り組んでまいりました。日々の授業の成果が少しでも地域社会の防犯活動にお役にたち、嬉しく存じております。
 本校の学生綱領は「為世為人」です。「世のため人のため」になるという意味ですが、学生たちは、自分たちの特技を生かし、「世のため人のために」なることを目指しての日々学習に打ち込んでおります。
 今回もこのような作品制作に携わることができたことで、本校学生としての本分を尽くすことはもちろん、社会の一員として、また人間として確実に成長に繋がると確信しております。
 私たちヒューマンアカデミーで学ぶ学生や関係者は、この栄誉を糧にこれからも「世のため人のために」「地域社会のために」自分たちの力を生かすことを心掛けてまいりたいと存じております。  
 今後も、地域に貢献する活動に積極的に取り組んで参ります。

▼特殊詐欺撃退かるた
かるた1.png
かるた2.png
かるた3.png

▼特殊詐欺防止寸劇
IMG_20190216_151231_.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINEからのお問い合わせはこちら!
@hchs-sendai
LINEでのお問い合わせは本校アカウントで受付けています!
何でも質問してくださいね♪
友だち追加

通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

clover仙台学習センターclover

telephoneお電話でのお問い合わせ
0120‐06‐8603

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ