仙台駅前

仙台学習センター教職員紹介 山谷公基先生

FullSizeRender.jpg山谷 公基 ( やまや こうき )先生

 高校時代のバスケットボール部でインターハイ優勝!日本一!の経験をお持ちです。
部活動では、厳格な顧問の指導の下、厳しい練習に日々限界を超えて明け暮れたとのことで、
「戻りたいかと言われれば、戻りたくない・・・」と振り返りつつ、
尊敬する人としては、「高校バスケ部の先生」と即答されました!
 
 大切にしていることは、「誠実さ」。バスケの熱いエピソードとは対照的に、
とっても穏やかで優しい雰囲気をお持ちです。
「生徒たちは皆、それぞれの素晴らしさを持っています。
そしてそれはまだ、周りも本人も気づいていない場合があります。
一人一人と向き合い、そういう所を引き出していきたい。
その為に自分にできることをしっかりとしていきたい。」
と想いを語ってくれました。

 能代工業高校を卒業後、早稲田大学教育学部へ進み、
その後は東北電力のバスケチームでプレイヤー兼アシスタントコーチとして活躍。
さらに、プロバスケチーム89ersでのスクールコーチ、
高等専門学校バスケ部でのコーチと、
多方面からの信頼が厚く、バスケ界で広くご活躍されました。
その中、震災を機に自分のやりたいことは何かを見つめ直し、仙台大学の大学院へ進学。
今は、これまでの経験を生かし、教育界で人の役に立ちたいという想いで
ヒューマンキャンパス高校で勤務されています。

 とここまでは、THE・体育の山谷先生ですが、第二の特技は・・・「お菓子作り」!
スウィーツは、作るのも食べるのも好きだそうです!

 とっても優しくて、人の気持ちのわかる、山谷先生です。
 みなさんよろしくお願いします!!



◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
広域通信制
学校法人佐藤学園
ヒューマンキャンパス高校
仙台学習センター
宮城県仙台市青葉区中央3-1-22
エキニア青葉通りビル7階
TEL 0120-06-8603
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 



資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ