先生の声 札幌大通 | 村端先生

村端 先生

村端先生

札幌大通学習センター
担当:社会科


私の教育理念

学校生活の全般を通して、「お互いに個人として尊重しあい、大切にし、思いやること」を学ぶのがとても大切だと思っています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします

高校から陸上競技を始めました。
大学時代もひたすら走っていました。
教員になっても、放課後に生徒と勝負していました。
今は、「マスーターズ陸上」で走っています(遅いですが)。
昨年から、猫のヒタイほどの土地で畑作業を楽しんでいます。


授業はなにを担当されていますか?

1年生の現代社会、2年生の世界史、3年生の地理と大学進学コースの地理を担当させていただいております。


尊敬する、または、好きな偉人・有名人とその理由は?

こうした質問が大の苦手で、尊敬する人等は特段いません。
ただ、強いて好きな有名人をあげるとしたら、「長嶋茂雄」選手です。
私の青春時代の偉大なヒーローの一人です。
テレビで見ていた引退式は今でも鮮明に思い出されます。(涙で画面が曇って見えたことも・・)


ヒューマンキャンパス高等学校の良いところは?

ヒューマンキャンパス高等学校にお世話になる前は、公立の通信制高等学校に勤務していました。
その経験から見ても、ヒューマンキャンパス高等学校では、責任をもって生徒さんを3年間で卒業させるべく、様々に、きめの細かい、「個に応じた教育」が行われているところだと思います。


入学を考えている方へのメッセージ

楽しく頼れる先輩達と、どんなことでも親身に相談にのってくれる素晴らしい先生が、皆さんをお待ちしております。
学習面にとどまらず、進路のこと、将来のこと等、なんでもお話ししてください。


保護者の方へのメッセージ

ヒューマンキャンパス高等学校では、日々、「個に応じた教育」の実践をとおして、生徒さんの個性や適性の慎重を図っております。
ぜひ、学校見学や個別相談会にお越しください。

  • 前へ