先生の声 岡山 | 田川 晋先生

田川 晋 先生

田川 晋(たがわ すすむ)先生

岡山学習センター


私の教育理念

「全ての物事には理由がある」
この世界で起きていることには全て理由があります。空が青いのも、風が吹くのも、自分に得意な事や苦手な事があるのも、周囲の人間の行動にも。「何がそうさせているのか」という理由を考えていく事を大切にしています。


どのような生徒を育てたいですか?

他者を認めることができる生徒。他者の言動に対して抱く感情は人それぞれです。たとえ相手が気に入らない言動をしていたとしても、まずはそれを認めて、理由を考えられるようになってほしいです。


趣味はなんですか?

マンガ、アニメ、ゲーム、謎解き、ジグソーパズル、カードゲーム、料理、ドライブ、カフェ巡り、卓球、バドミントンなど


先生になった理由はなんですか?

自分が今まで得てきた知識や考え方を、誰かに伝え、その誰かがまた他の誰かに伝えていけば世界が変わっていくと考えたから


自分を『一言』であらわすと?

「行雲流水」
空を行く雲と流れる水のように自然の流れに合わせて、一つの事に執着することなく行動するという意味です。割と何でも受け入れてひょうひょうと過ごしている自分を表すならこの言葉かと思います。


入学を考えている方へのメッセージ

先生という仕事は、皆さんがまだ知らないことを教える仕事ではありますが、皆さんもまだ私が知らない事をたくさん知っていると思います。そういったことを教えてもらうのはとても楽しいです。教育(教え育てること)は共育(共に育つこと)でもあると思っています。ぜひ一緒に成長していきましょう!


保護者の方へのメッセージ

歩みを進めていくスピードは一人一人違います。周囲の人がもどかしく感じる瞬間もあるかもしれませんが、生徒に寄り添い共に歩んでいきたいと考えています。小さな一歩でも、それは紛れもなく一歩であり、前進していることに変わりはありません。そんな一歩にも気付き、見守り、支えとなれればと思います。

  • 前へ