先生の声 岡山 | 佐々木 千佳子先生

佐々木 千佳子 先生

佐々木 千佳子(ささき ちかこ)先生

岡山学習センター


私の教育理念

生徒が自分でできるようになるようになるまで待つ。知識を一方的に教え込むのではなく、生徒が自分で考え、自分の力でできるようにするにはどうすればいいかを常に考えていきたいと思っています。


どのような生徒を育てたいですか?

何でもいいので頑張る生徒を育てたいです。授業でも、仕事でも、遊びや恋愛でも一生懸命取り組んで、楽しんでほしいです。


ヒューマンキャンパス高等学校の良いところは?

生徒と先生がよく話すところ。自分が高校生の時にこんなに先生と話したことがあるかなぁ、と思います。生徒と先生で話す機会も多いですし、どんなことでも話して大丈夫という空気があります。


先生になった理由は何ですか?

中学生くらいの頃、勉強でわからない所を聞いてくるクラスメイトがいました。私が教えて「わかった」と言ってくれるのが嬉しかったし、自分も教えるのが面白いと思っていたのを覚えています。


自分を一言で表すと?またその理由は?

『緩』・・・いつも急がない、ゆったりしています。時間と気持ちには余裕が持てるよう計画的に行動するようにしています。いろんな事を和らげることができる人になれたら思っています。


入学を考えている方へのメッセージ

自分の好きな事を持っている人は楽しく生きられます。興味のある事、やってみたいと思う事があれば挑戦してみると楽しいです。ヒューマンキャンパス高等学校でそれを見つけて一緒にやっていきましょう。


保護者の方へのメッセージ

大事なお子様を預けられる、安心できる雰囲気を作っていけるよう努めて参ります。いつでも何でも、学びたい、やりたいと思う気持ちを持てるというのは素晴らしい事だと思います。その一人一人の気持ちを大切に育て、サポートして参りますのでよろしくお願い致します。

  • 前へ