先生の声 新潟 | 唐澤 輝先生

唐澤 輝 先生

唐澤 輝先生

新潟学習センター
新潟学習センター長
担当:保健体育


私の教育理念

皆がそうだから・・・と流されてしまうのではなく、しっかりと自分の考えを持てる人間なってほしいと願っています。学校選びも先生、親任せではなく、本当に自分のやりたい事、なりたい自分になるにはどうするればいいかをしっかり考えて決めて欲しいと思います。


ヒューマンキャンパス高校の良い所は?

1、自分のペースで学習ができる!
通信制の学校なので、比較的時間に余裕がある生活ができます。その時間の使い方を自分の夢のために使うことができればなりたい自分に近づける第一歩だと思います。

2、様々な個性に触れられる!
様々な分野を勉強できるヒューマンキャンパス高校では色々な夢を持った生徒が集まります。日々の生活の中でも新しい価値観、モノの見方を友達から得ることも多いと思います。学校に来るたびに新しい発見ができる学校がヒューマンキャンパス高校です。なんだかワクワクしてきませんか?


授業の様子・雰囲気は?

画一的な授業ではないし、わからない所はわかるまで先生が指導してくれます。みんな取り組むことはしっかり集中し、リラックスするときはとことんリラックスする、メリハリのある学校生活を生徒は送っています。


在校生に対して、どのように接していますか?

決して決めつけたり、上から目線にならず、生徒でも1人の対等の人間であることを意識しています。
楽しむときは一緒に思い切り楽しみ、頑張るときは背中を押してあげられる存在になりたいですね。


学校やクラス、先生はどうですか?

先生と生徒の距離がとても近く、いつも和気あいあいと楽しく学校生活を送っています、ただし、メリハリを持って生活をしているのでやるときはやる、楽しむときはとことん楽しむことができる学習センターです。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

出掛けることが好きで、休みの日に家にいることがほとんどありません。行ったことのない場所に行ったりプチ旅行をするのがとても好きです。


入学を考えている方へのメッセージ

やりたいことがあるけどどうしたらいいかわからない、毎日学校に通う自信がない、通信制高校ってどんなところだろう、等々悩みを抱えている方も多いと思います。ヒューマンキャンパス高校では1人1人のペースに合った学習ができるので是非1度学校に遊びに来てくださいね。


保護者の方へのメッセージ

通信制高校の学習についてはまだまだ浸透しておらず、ご心配なことも多いかと思います。ですがヒューマンキャンパス高校では1人1人に合わせた学習環境を提供しています。新潟学習センターでは進路指導も力を入れており、卒業後の進路も責任を持って指導しています。学習センターについてのご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください。


趣味、休日の過ごし方や、こだわり

友人とカラオケに行ったり、おいしいお店を開拓するのが好きです。普段通る道の裏道を探検すると新しい発見がありますよ。
あと、スポーツが好きで、特に学生時代からハンドボールをずっと続けています。会う人の90%に柔道やってたでしょ?と言われますが柔道は苦手です・・・


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

特定の人物ではないですが、周りに流されることなく、自分の考え、信念を持って生きている方々はとても尊敬します。将来多くの選択を迫られることがあると思いますが、自分の考えの基後悔しない生き方をしていきたいものです。

  • 前へ