先輩の声 新潟 | S・Tくん

S・Tくん

S・Tくん

新潟学習センター


ヒューマンに入学したきっかけは?

入学前は別の学校に通っていてそこを退学することになり、就職するかまた学校に通うのかで迷っていたところインターネットで自宅から近い学校を検索していたら"ヒューマンキャンパス高等学校"という学校を知り、しかも通学がかなり便利だったので即決しました。


初めて学校を訪れてみての印象は?

オフィスビルの中にあるという事に最初は親子共に驚きました。自分が想像していたよりも校舎は小さく、「本当にオフィスビルの一室なんだな」という印象は受けました。


入学をする時にどんな不安がありましたか?

自分の勝手なイメージとしては、通信制高校というのはイリーガル要素を含んだ人たちが来るというイメージがありました。だからそういった人たちと仲良くなれるのかな?と思ったり、友達が出来るのかな?と多少の不安はありました。


その不安は入学してみてどうでしたか?

入学して1カ月で消えました。イリーガルどころか真面目で、ONとOFFがはっきりと分けられる人たちが多いなと驚きました。最初から自分を受け入れてくれる人たちが居て凄く助けられました。


入学してみて、学校やクラス、先生はどうですか?

学校自体は自分が前に通っていた高校とは違い、ハードルが低かったり。許容範囲がとても広いなと思いました。先生方は生徒の細い不安も真摯に対応してるという印象でした。自分が前に通っていた高校は生徒を見下している部分もあり、常に負の感情が先生達に対してはありましたが、今の学校はその真逆です。


専門の授業はどうですか?

とても自分の興味を引く内容で、授業全般では凄く分かりやすい部分が多くて、とても楽しく受けられました。資格も取れて自分の将来も見えました。


自分が変わったと感じることはありますか?

入学してから1年足らずで進学という大きな目標が見えました。入学する前は特に何もせずに毎日ダラダラと生活していただけの自分が、友人関係や将来の事など全部が変わりました。だから学校への感謝は言葉に表せないほどあります。


入学を検討している後輩へのメッセージ

自分みたいなのが偉そうに言う事には抵抗があるんですが...... やる事やってれば新しいナニカが見えます。そのナニカというのは自分からしたら進学でした。先のことに不安がある人もやる事やってれば大丈夫です。

  • 前へ