新潟日記

新潟日記 2014年6月12日

下町神社&うんめえもんめぐり(総合学習)

ヒューマンキャンパス高校新潟学習センターのある、新潟市万代周辺には、楽しい若者が集うスポットや昔ながらの観光名所がたくさんあります・・というわけで、総合学習の一環として、町並みの風情を感じながら、新潟市の下町(しもまち)を、巡ることになりました!

まずは校舎からすぐの、万代シティバスセンターからバスに乗り、住吉神社へ。

住吉神社.jpg

開運稲荷神社。

開運稲荷神社.JPG

こんこん様。両足をなでた手を額にあてると、ご利益があるそうです。

こんこん様.jpg

新潟の町の特徴を感じられる日和山を登っていくと、海沿いにある日和山展望台に到着。

展望台.jpg

海風が素晴らしく心地いい。青春な感じですねえ・・(一人先生が混ざっちゃいました(^_^;))

青春・・.jpg

名物「三河屋本舗」のアイスクリン♪ (p・ェ・)p ♪ ちなみに、アイスクリンの看板をかけているのは全国でも3軒しかないのだそうです。生徒たちの中には、アイスクリンの歴史について、しっかりレポートしてくれた生徒もいました。

三河屋.JPG

「シャリシャリ!さっぱりした甘さで、美味しい~!!」 阿部先生、2つも食べるのでしょうか・・

アイス.jpg

金毘羅神社。(くたびれ始めた生徒もいるようです・・)

金毘羅神社1.JPG

湊稲荷神社。

湊稲荷神社.jpg

台座の上の像を回してお願い事をする、高麗犬を、一生懸命回す生徒たち・・なにをお願いしているのでしょうか?(●`w´●)・・

願掛け高麗犬.jpg

みんな一生懸命に歩いてくれ、予定していたよりも多くの神社を訪れることが出来ました(∩´∀`)∩♪

最後に、大人気のお団子やさんへ。

さわ山.jpg

ふわっふわのお団子、お土産に買って帰りました。

お土産.jpg

学校のすぐ近くに、こんなに趣のある町並みがあったとは・・生徒たちは新たな発見をして、新潟がまた好きになったようでした。

♡special thanks
①学習コース策定にあたり、ご協力いただきました武田様、誠にありがとうございました。
②今回の写真も、一部在校生3年のMちゃん撮影のものです。Mちゃん、素敵な写真を、いつもありがとう!!
  • 前へ
  • 一覧へ