先生の声 名古屋 | 岩井 楓先生

岩井 楓 先生

岩井 楓(いわい かえで)先生

名古屋学習センター


私の教育理念

自分らしい人生を歩んでいく力を身に着けてほしいと思います。
その時々で迫られる選択に真摯に向き合い取り組んで夢への道を開いてもらいたいですね。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

アットホームな雰囲気で先生と生徒の距離が近いところだと思います。
休み時間にはあちこちで笑い声が聞こえて、楽しくなりますよ。


授業の様子・雰囲気は?

学年や性別関係なく生徒同士仲良く、お互い助け合いながら取り組んでいます。
時々騒がしくなってしまう時もありますけど((笑))


在校生に対して、どのように接していますか?

いろいろなことを相談できる先生でありたいと思っています。
生徒たちと歳が近いので、時にはお姉さんとして話を聞いています。


学校やクラスなど、どんな生徒がいますか?

語り始めたらきりがないですね(笑)
おしゃべりが好きな生徒や一人で本を読むことが好きな生徒、生徒の数だけ様々な生徒がいます。
みんな個性的で自分を持っている生徒が多いです。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

とにかく甘いものが好きで、スイーツやお菓子の情報チェックは欠かしません。
スーパーやコンビニっで新作を見つけるとついつい買ってしまいます。
旅行も好きで国内国外問わず様々なところへ行っています。
学生時代にはカナダへ1年間ワーキングホリデーに行きました。


入学を考えている方へのメッセージ

今していること、これからしたことにどれだけの価値をつけるかはあなた次第です。
行動した意味がないことなどありません。成功だけが学びなのではなく失敗も大切な宝です。
誰かに与えられたことではなく、自分で挑戦したいことをたくさん見つけて、ヒューマンキャンパス高校でかけがえのない高校生活を過ごしていきましょう。


保護者の方へのメッセージ

高校生である時間というのは、いろんなことに挑戦し、失敗・成功をして自分の夢を見つけていくそんな時期だと思います。
その大切な時間を少しでも輝かせるお手伝いができればと日々考えています。
自分から「頑張りたい、挑戦したい」と思える環境を作り、そのサポートに全力で取り組んでいきます。

  • 前へ