先生の声 名護(沖縄)本校 | 與儀 智也先生

與儀 智也 先生

與儀 智也(よぎ ともや)先生

名護(沖縄)本校
数学


私の教育理念

スイッチのON,OFFが大切だと考えています。そして一度ONにしたならば、「一生懸命できる人が一番かっこいい」それが私の教育のモットーです。これは、学習だけでなく色んな場面でも活きてくることで、どんな人でも得意、不得意は少なからずあるものです。勉強やスポーツが得意な人、不得意な人それぞれいると思いますが、苦手意識をもたず、まずはやってみる。そして、どんなことでも一生懸命できる人は周りからも重宝され、信頼も得ることができると考えています。でも頑張り過ぎは禁物です。OFFの時間も大切にしながらメリハリをつけて行動する意識をしています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

自分の時間を有効活用することができる学校だと思います。高校卒業を目指したい人。大学進学を目指し勉強に力を入れたい人。専門分野に力をいれたい人。新たな自分を探したい人等々、それぞれのニーズに応じて、生徒が自分の考える道へと進むためのサポートをする体制が整っている学校だと思います。


授業の様子・雰囲気は?

スクーリングでは、実験や実生活に即した題材をとりあげながら、数学的な活動を楽しめる、そして数学の楽しさを感じることができるような授業作りを意識しています。また、レポートとのつながりを持たせるよう心がけています。


在校生に対して、どのように接していますか?

学校が生徒にとって居心地の良い場所であってほしいということを念頭において接するよう心がけています。勉強の話から、普段の何気ない話まで、そして時にはグラウンドで生徒と一緒にスポーツをしたり等々。周りには壮大な自然もありますので、生徒が落ち着いて過ごせる雰囲気づくりを心がけています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

親譲りの多趣味さが私の個性だと思います。また歌が好きなので、スクーリングでは私の歌に接する場面もあるかと思いますがそのときはよろしくお願いします。


入学を考えている方へのメッセージ

名護本校は壮大な自然の中で、個性豊かで心優しい先生方が皆さんの高校生活を全力でサポートしていきます。高校卒業の資格をとりながら、自分の時間を有効活用したい方には是非お勧めです。自分の魅力を探りながら、落ち着いた環境の中で高校生活をENJOYしていきましょう。


保護者の方へのメッセージ

生徒が自分のペースで学びながら、将来への道を模索し切り拓いていけるように、また全国の生徒の学習がスムーズにいくよう、本校職員一同全力でサポートしていきます。入学をご検討の方は是非一度は生徒と一緒に足を運んでいただけたらと思います。


趣味はなんですか?

三味線やゴルフ、ビリヤード、サッカー、読書、映画鑑賞、ドライブ等々多趣味な方だと思います。スポーツも全般的に好きなので、休み時間は一緒に体を動かしてリフレッシュしましょう。


休日の過ごし方や、こだわり

休日の過ごし方は外に出ることが好きで、家にとどまることはほとんどありません。ドライブやパワースポット巡り、趣味に時間を費やしたりしています。また最近では息子と海辺を散歩したり、沖縄中部の公園を巡ったりして遊んでいます。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

今こうして教育の場に立てているのも、時には厳しく、時には優しく育ててくれた父のおかげだと思い、尊敬しています。公私ともに忙しかったと思いますが、大事な場面ではきちんと私や姉のために時間をやりくりし向き合ってくれていました。今の多趣味さも父親譲りなところかと思います。

  • 前へ