先生の声 名護(沖縄)本校 | 山内 高志先生

山内 高志 先生

山内 高志(やまうち たかし)先生

名護(沖縄)本校
理科


私の教育理念

社会で生きぬくことと、学校で学んでいることは密接にリンクしています。私はそのことを生徒に寄り添いながら、分かりやすく伝えていくことにより、生徒が社会で生きていく力(自立し他者と協働する)を育成できると信じています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

先生方が全力で取り組んでいるので生徒のやる気を引き出します。自分のペースや自由なスタイルで学習できるため無理なく勉強しながら教育課程を履修できます。


授業の様子・雰囲気は?

私の担当する理科は、自然や日常生活と関連しています。身近なことを例に話していくと生徒は興味・関心を示し自ら学習に取り組みます。また、グループ学習を行うので生徒同士、交流し良い雰囲気になります。


在校生に対して、どのように接していますか?

生徒には常に明るく「声かけ」をしています。生徒との会話の中で笑顔が出せるようにしています。生徒を笑顔にさせること第一に考えています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

趣味は「マラソン」です。体を動かして汗を流すことでリフレッシュしています。那覇マラソンにエントリーして完走目指して頑張っています。


入学を考えている方へのメッセージ

本校は通いたくなる通信制高校です。皆様に応じたさまざまなコースがあります。入学したいとお考えであれば最寄の学習センターへご連絡もしくは見学にきてください。全教職員でお待ちしています。


保護者の方へのメッセージ

通信制高校に入学される生徒の数は年々増加しています。それは、いろいろな生徒のニーズに適しているからです。生徒をしっかり卒業するためにサポートして参りますので、安心して本校へお預けしてください。


休日の過ごし方や、こだわり

休日は家族と一緒に過ごしています。子どもたちの成長に応じた色々なサポートをしています。その成長を見守ることが自分の生きがいです。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

斎藤茂太先生の著書は見落とさないようにしています。人生をどのように過ごしていくのか心がまえなど参考になります。

  • 前へ