先生の声 京都 | 木村 晶彦先生

木村 晶彦 先生

木村 晶彦(きむら あきひこ)先生

京都学習センター
副担任


私の教育理念

第一に、みなさんと一緒になって考えること。
第二に、勉強する楽しさを知ってもらうこと。

勉強は本来楽しいものです。
苦しいものではありません。

私がみなさんの悩みや疑問に寄り添うことで、
勉強する楽しさに気付いてくれたら嬉しいですね。

みなさんならきっと気付いてくれるはず。
私はみなさんの水先案内人です。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

京都校は落ち着いた環境で、勉強するにはもってこいです。
それに校舎が超キレイ!絶対集中できますよ!


休日の過ごし方

理科実験と自然観察をしています。
もともとは実験教室の講師だったこともあり、
今でも子どもたちと実験をしたり、山歩きをしたりしています。

実験や観察といっても、大げさなものではありません。
身近にあるものや道端にあるものでも簡単にできます。
興味がある人は何でも遠慮なく聞いてください。


趣味

料理です。
煮物・焼き物・揚げ物・蒸し物・炒め物。
とにかく何でも作ります。

料理は生きた勉強であり日々の喜びです。
理科や社会科の勉強にもなるし、
四季が一巡したころ、旬の食材に再会する喜びといったら!

しかも生活リズムが整う上、家計にもやさしい。
料理ができて損をしたことはありません。

あと、料理ができるとオバちゃんにモテます。
オバちゃんを味方につけると心強いですよー。


尊敬する人

作詞家の松本隆さんです。私の生き神様です。
松本さんが描く少年や男性の心情が好きです。

数年前、出町柳駅前の横断歩道で
偶然お見かけしてすれ違ったことがあります。

が、憧れが強すぎて声なんてかけられませんでした。
神様を目の前にすると、人間はああなってしまうのですね。


入学を考えている方へのメッセージ

大人になって学生時代の勉強に目覚める人はたくさんいます。
私もそんな大人の一人として、みなさんのお手伝いをします。
学ぶことや考えることの楽しさを、私と一緒に見つけませんか?


保護者の方へのメッセージ

通信制高校は、全日制や定時制より登校時間が少ない分、
勉学の進捗状況や単位の修得状況はお子様の自主性に委ねられます。

京都校の教職員一同、その点にも十分留意しながら、
ご子息が率先して勉学に取り組める環境作りに尽力致します。
どうぞ安心して本校にご子息をお預けください。

  • 前へ