先生の声 京都 | 岩瀬 綾香先生

岩瀬 綾香 先生

岩瀬 綾香(いわせ あやか)先生

京都学習センター
担任


私の教育理念

まずはプレッシャーを与えすぎないようにする。先生がすべて決めてしまうのでなく
なるべくそれそれの自主性を持たせた選択ができるようにと考えています。
高校生は社会に出るまでの準備期間ともいえます。
そこまでに、自らの方向を決められるようになってほしい。そのために、
様々な道を示すことが出来るように日々模索しています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

京都校は小規模ですが、その分アットホームにカレッジごと交流が出来ています。
また、四条通に面していることもあり、夏には祇園祭を間近で楽しむことができるなど、
京都らしいイベントもいくつか用意しています。
皆さん一緒に育っていきましょう。


授業の様子・雰囲気は?

和気あいあいとしているクラスもあれば、静かに勉強に打ち込むクラスもあります。
1クラス5人程度と人数が少ないので、リラックスして勉強することが出来ます。


在校生に対して、どのように接していますか?

自主性を持たせた選択ができるように、
選んだことをなるべく否定はしないよう心がけています。
それがどんな選択かは別として、自ら考え選ぶということが重要なので、
それらを尊重出来るよう努力しています。


趣味は何ですか?

映画をよく見ます。年間100本は見ています。
音楽も好きです。聞く専門でライブにも単身参加します。
マンガもアニメもゲームも好きです。
本を読むのも好きです。直木賞からラノベからヒューゴー賞まで色々読みます。
スポーツも好きです。見る専門で野球自転車アメプロスケートなどを見ています。
何かしらおすすめされるとすぐにハマります。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

自分の世界を表現するために、言語を創造し、地理を創造し、
歴史や宇宙や宗教を想像した、J.R.R.トールキンの妄執には憧れます。
そこまでの熱量を持って取り組み、それが大勢の人に愛される
ものになったということは、幸せなことだろうなと思います。


入学を考えている方へのメッセージ

高校選びで迷っている方は、様々に悩んでここを見ているのだと思います。
後悔の無いように、十分に考えた上で京都学習センターを
選んでもらえるのであれば、とても嬉しく思います!


保護者の方へのメッセージ

この度はヒューマンキャンパス高等学校のホームページをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
生徒の目指すものを専門的に学ぶことができるのは、
ヒューマンキャンパス高等学校の強みです。
自分のペースで学びたいことを学び、
将来を選んでいけるよう、教職員一同でサポートしていきます。