先生の声

先生の声 鹿児島 | 菊浦 美和子先生

菊浦 美和子(きくうら みわこ)先生

  • 鹿児島学習センター
  • 鹿児島学習センター長
    教科:英語科、公民科
    国家資格キャリアコンサルタント(登録番号17004589)
    全国ITCカウンセラー協会認定子ども心理カウンセラー
私の教育理念
「人は生涯発達、成長する」という気持ちで生徒に接しています。
今できなくても、きっといつかはできる、それが「人」だと思っています。
ヒューマンキャンパス高等学校・ 鹿児島学習センターの良い所は?
家庭的な雰囲気で学べるところだと思います。
生徒の中には、「ただいま」とうっかり言ってしまう生徒もいます。(笑)
生徒一人一人に焦点をあてて、その生徒にあった指導を各教員がチームを組んで行うところだと思います。
心理カウンセラー資格をもつ教員、キャリアコンサルタント資格をもつ教員、やり直しの基礎授業を担当する教員などが、生徒をしっかり「観察」しているところだと思います。

また、登校して、興味・関心のある専門分野が学べることも鹿児島学習センターの強みだと思います。
資格取得、パソコンスキル、英会話、マンガ・イラスト、声優・タレントなど週1回の専門授業で、「好きなこと」をスキル(力)に変えることができます。
そして、「好きが同じ」な生徒達が集まることで学校へ登校したくなる、といった良い効果があります。
授業の様子・雰囲気は?
数学、英語の基礎授業や各種検定取得にむけて、生徒は授業を受けています。
通信制高校ながら、各種検定資格(漢字検定2級、英語検定準2級、秘書検定3級、ネイリスト検定2級など)を5つ以上取得した生徒がいます。
鹿児島学習センターが目指す教育は?
「世の中の人に愛される人を育成する」です。
基礎学習を定着させ、社会人として基本的なあいさつやマナーがしっかりできる。
そして、「あなたがいたからよかった」といわれる生徒を育成したいと思っています。
鹿児島学習センターの周辺の環境は?
交通アクセスがよく、なによりJR鹿児島中央駅から徒歩で10分程度。
また、鹿児島の中心地・天文館にある学校です。
周辺の文化施設、商業施設にも気軽にいける便利な場所です。
就職や進学の実績は?
毎年、大学・短大・専門学校、正社員就職希望の生徒の夢をかなえています。
担任と進路指導がともに、生徒の希望を第一に考えて進路実績をだしています。
趣味は何ですか?
スポーツといいたいところですが、最近はほとんで身体を動かしていませんね。
小学生のときは、バレーボール。
中学ではソフトボール、高校時代はバドミントンをしていました。
ちなみに、中学時代は「日焼け」をして真っ黒でしたので、高校時代は、屋内スポーツのバドミントンに切り替えました。(笑)
特技は何ですか?
「誰とでも友だちになれる」最強のコミュニケーション能力だと思います。(笑)
入学を考えている方へのメッセージ
「ヒューマンキャンパス高校に入学してよかった」
「自分の居場所がある」
生徒の皆さんからそんな声をよく聞きます。
生徒の皆さんの素晴らしい力、それを引き出すお手伝いをしたいと思っています。
保護者の方へ
30代から50代の教員がバランスよくそろっている学習センターです。
子育ての悩みを共有、共感しながら子どもさんの成長を、ご家庭と学校がともに見守っていく、そんな学校を目指しています。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ