先生の声 広島第二 | 吉野 孝義先生

吉野 孝義 先生

吉野 孝義(よしの ゆきとも)先生

広島第二学習センター
入学事務局
進路指導


私の教育理念

教育でも、何でも「納得」することを大切にしています!納得せずに決めたことって後から「○○しとけば良かったな~」って思うことありませんか??進路選択や勉強の場も同じだと思っています。特に進路選択って学校に入学した後に後悔しちゃうと大変なことになってしまいます。専門分野って何?ヒューマンキャンパスってどんな人がいるの?通信制高校ってそもそも何?など色んな疑問が出てくると思います。そんな疑問や悩みを解決することが僕の役目なので、わかりづらいことをわかりやすく、納得して決められるお手伝いを大切にします。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

自分の興味に合わせて、専門分野が選択できるので、同じ趣味や目標を持っている友達と出会えること! 勉強も少人数でサポートしているので、勉強が苦手な人でも安心です。


授業の様子・雰囲気は?

勉強はまじめに取り組んで、お休みの時は、よく趣味の話で盛り上がっています笑。 メリハリがついていて、とても和やかな雰囲気です。


在校生に対して、どのように接していますか?

生徒の気持ちの背景を大切にしています。高校生の年頃は、なかなか気持ちを言葉にうまく表現できないときもあります。なので、その生徒の言動の裏にある気持ちを大切にしたいと思っています。


学校やクラス、先生はどうですか?

教科の先生、担任の先生、専門の先生みんな個性豊かで面白い人ばかりです!とても和やかな雰囲気ですよ。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

趣味:スポーツ、ゲーム
僕は普段、インドア派ですが、最近脱却するためにジム通いをはじめました笑 僕はスポーツもゲームも、漫画も何でも好きなので、面白いマンガやゲームなどありましたらぜひ教えてくださいね!


休日の過ごし方や、こだわり

普段の休日では、ジムに行って、ランニングをして、漫画を読んで、ゲームをしています笑。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

池上彰
世の中のニュースの難しいところを、やさしく、興味がもてるようにお話をする姿勢をとても尊敬しています。 進路選びでわからないところってたくさん出てくると思いますが、僕も池上さんに負けないように わからないところを、わかりやすく、悩みが解消できるようにお手伝いしていきたいと思っています。


入学を考えている方へのメッセージ

学校選びって実はとても雰囲気が大切です。これからの新しい高校生活に、どんな生徒がいて、どんな先生がいて、どんな勉強をするんだろうなど、迷うことも多いと思います。資料だけではわからないこともあると思いますので、気軽に見学に来てみてくださいね。


保護者の方へのメッセージ

僕は普段、学校の説明会を担当しており、保護者の方の「通信制高校ってそもそもどんな学校?」などなど、たくさんの疑問にご相談に乗らさせていたたいております。ヒューマンキャンパス高校は通信制高校でも週5日の通学ができる形式の学校にしていたり、特徴も様々ですので、わからないことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 前へ