広島八丁堀

『ゲームキャラクターイラスト公開講座。MUGENUPゼミ』が行われました!5/22

5月22日にMUGENUP様による『ゲームキャラクターイラスト公開講座。MUGENUPゼミ』が行われました。

その時の様子をちょっぴりレポートさせていただきます!(*^_^*)

MUGENUPとは…
主にゲームに利用する高品質なイラストをクラウドソーシングで制作をしている企業様で、アートディレクターによる徹底したクオリティ管理が、高品質×大量の制作を支えています。
現在は33,000人以上のクリエイターの方が登録されており、あらゆるデザインへの対応を可能にしています。


今回は、そんなゲームイラストの制作を沢山行っているMUGENUP様より『「売れるデザイン」を知る!』と題した学生や一般の人向けに公開講座を行いました。


まずは業務内容、ソーシャルゲームイラストについてご説明頂きました。


MUGENUP様はイラストの仕事の一部を分業されていて、スピーディーにクオリティーの高い作品作りをされています!

作業は大きく分けて3つ
① ラフ ②線画おこし ③色塗り
得意分野を活かしイラスト制作が出来るのはとても効率が良いですね!


その後はワークショップで「オリジナルキャラクターの作成」に取り組みました!


01.jpg

02.jpg


同じテーマなのに、一人ひとりとても個性が出ている素敵なものができあがりました♫

そしてMUGENUP様のアートディレクターによって作られたキャラクターを公開!
とても魅力的で、プロの技のすごさを改めて感じました…!


03.jpg

最後は希望者への添削会が行われました。

添削はとても丁寧に行って頂き “どうしたらもっと良いイラストが描けるのか”、“イラストレーターになるのに必要なこと”を教えていただきました。

学んだことを今後に生かして、さらに良いものを描いていきましょう!

-----------------------------------------------------------
≪今回、教えて頂いた事を、皆さんにもおすそ分け☆≫

・ピンタレストの活用…資料集めをするならコレ!
世界中のおしゃれアイディア画像をまとめたサイト、情報が枝分かれしているので調べやすいとのこと

・期日を守ること
仕事は約束(期日)が大切。与えられた期日をきちんと守ることで信頼にもつながるとのこと。

・版権キャラクターに似せて描けるのは強みになる

既存のキャラクターのイラスト素材を作ることもイラストレーターの仕事のひとつ。
また、人気には流行り廃りが有るので、流行りのものをいち早く取り入れられるのは商業イラストとして良いとのこと


・キャラクターの中身の作りこみができる
細かいところまで設定を考え表現することで、絵に深みが増す。細部に気を配ることが大切。

などなど、他にもたくさんのことが有りますが、お伝えきれないので、今回参加できなかった方は、ぜひ次回に参加してください!

たくさんのことを教えて頂いたMUGENUPの皆様、本当にありがとうございました!!







【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/sysform/hchs-shiryou-pc/

フリーコール:0120-06-8603 (通話料無料)
メール:hiroshima@hchs.ed.jp




↓最新情報を手に入れよう!!

【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/HCHShiro

Facebook:
https://www.facebook.com/hchs.hiro
LINE: 

友だち追加数
 


イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ