広島八丁堀

「NARUTO」のサスケ役などで有名な人気声優・杉山紀彰さん 特別セミナー 4/23

4月23日、人気アニメ作品、映画の吹き替え、舞台など数多くの作品にご出演されている杉山紀彰さんが広島校にお越し頂き、声優のワークショップを行いました!!

杉山さんといえば…
『NARUTO - ナルト - 』うちはサスケ役
『BLEACH』石田雨竜役、
『Fate/stay night』衛宮士郎役などなどの、人気声優さんです!!!


11.jpg


数多くの応募の中から選ばれた約30名にご参加いただきました。

今回の司会は、パフォーミングアーツカレッジ研究生の森田さん。
緊張しながらもきちんと進行をしてくれました。


このセミナーは、杉山さんがご自身の声優・表現者としての体験を、未来の声優に向けてアドバイスをするといったスタイルで、将来声優になりたい人には必見のセミナーになりました!

なので参加者の皆さんは、より声優としての杉山さんを深く知り、声優の仕事についてやりがいや厳しさなど多くを感じる内容になったのではないでしょうか。


12.jpg

参加者からは数多くの質問がありました。

なぜ声優になろうと思ったのですか?という質問に対し

元々、高校3年生の時、将来の夢がなかったんです。
どうしようかと考えていたんですが、そもそも興味のないことは長く続けられないと思い、興味のあることを職にしようと考えました。

その中で、物語やアニメを見ること、人と喋ることが好きだなと思い、声優を将来の職として考えるようになりました。

と答えてくださいました。

まずはきっかけが大切なのですね。
好きなところから職業を考えて、努力をして夢を掴んでいる杉山さんの言葉に、
参加者の皆さんは希望を与えられました。



声優をするにあたって避けては通れないものはなんですか?という質問に対し

人前で話すことに慣れることです!
専門学校時代の初めは消極的だったのですが、気持ちを改め、積極的に発言するようにしていきました。この経験は今でも無駄でなかったと感じています。

と答えてくださいました。

人前に出ることを恥ずかしがることなく、なんにでも果敢に挑戦することが大切で、そのような経験を多く積んでおくことが重要なのだと感じました。


アクセントや方言はどのように気をつけていますか?という質問に対し

基本はアクセント辞典に沿って進めていきますが、キャラの世界観に合わせてアクセントを変えています。
方言が入ればそのように対応し、年齢にも合わせてアクセントを変えています。

と答えてくださいました。

授業で習う基本を大切にしながらも、応用と工夫が大切だと感じました。

若いキャラクターの時には、アクセント辞典のアクセントとは違っていても、若者言葉を使うようにしたり視聴者にとって伝わりやすいように最大限工夫されておられるのですね。
声のみで表現している「声優」だからこそだと感じました。



他にもたくさんの質問を頂きました!!!
どれも視聴者の目線で考えていらっしゃる杉山さんならではの回答でとても丁寧に対応していただきました。ありがとうございました!

そして、恒例の「サイン争奪じゃんけん大会」です!!
全員参加で、杉山さんとじゃんけんです!!


13.jpg

白熱したじゃんけん大会。

14.jpg

見事、勝利した参加者の方は、杉山さんに名前を書いてもらいサインを受け取っていらっしゃいました!!

うらやましかったです!(^^)!


15.jpg


最後に記念撮影!

杉山さんと一緒に写真を撮れる機会はめったにないので
緊張している参加者の方もいらっしゃいましたが
みなさんいい笑顔です!


16.jpg

17.jpg

写真撮影のあと、杉山さんから声優を目指す学生に向けて、熱い言葉をかけてくださいました。

18.jpg

声優は、定年もなく長い間頑張れるやりがいや夢のある仕事ですが、公務員のように安定はありません。
だから心配がゆえに保護者の方に反対されることもあると思います。

しかし自分の夢をかなえるためにも保護者と闘ってください!

そして長い間声優を続けるためにも、なりたい声優像を固め、苦手を補い、強みを伸ばしてください。

今から10年何をするかでそれ以降の人生は変わってきます、今を頑張ってください!そうすれば壁は乗り切れます!

そして、いつかあの時ヒューマンアカデミー広島校で会ったねと言えるようにお互い頑張っていきましょうね!!



杉山さんの熱い言葉を、参加者の皆さん、真剣な顔つきで聞いておられました。

杉山さん、この度はお忙しい中、広島校までお越しくださり、本当にありがとうございました!

そして参加者の皆さん、杉山さんと一緒に仕事をできることを楽しみに、声優になりたい気持ちを高め、今をしっかり頑張っていきましょう!






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ