先生の声 福山 | 川角 寛之先生

川角 寛之 先生

川角 寛之(かわすみ ひろゆき)先生

福山サポート教室
教室長 


私の教育理念

人に愛され、人に褒められ、人の役に立ち、人に必要とされる価値観を育むことです。これが人生の幸せの方程式であると思っています。人は何のために生まれ、生きるとは?働くとは?現代の教育で一番必要なことであります。過去に学び、今を知り、未来を創造する。物事の本質を捉える習慣こそが人生を左右すると思っています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

学問を学びながら社会につながる教育を受けれるところです。人生100年時代と言われる現代において、学業の時間はわずか数パーセントしかありません。大切なのは社会に出て何が出来るか、資格やスキルも大切ですが、他者と共に考え、自己を表現する経験も必要です。そういった学びがここの教室にはあります。


授業の様子・雰囲気は?

一人ひとりに合わせたスタイルで、落ち着いた雰囲気で学ぶことができます。私の授業は楽しんでもらっています。


在校生に対して、どのように接していますか?

明るく笑顔を大切に、何でも話してもらえる雰囲気を意識して接しています。日常の話題から趣味や社会的な話まで、幅広く話しています。私と話して楽しくないとは言わせません(笑


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

A.ITのスキルを活かし、地域の中で、無料で参加できるプログラミング教室を開いたり、小学生ソフトボールチームの指導者として活動しています。


入学を考えている方へのメッセージ

一人ひとりとしっかり向き合ってくれる先生方ばかりです。この学校に来て良かった、先生に会えて良かったと思ってもらえると思います。何のために自分は生きるのか、一生大切にしたい価値観が必ず見つかりますよ。何も考えずでもいいから、私たちのところに飛び込んできてください。


保護者の方へのメッセージ

この教室では、生徒それぞれの個性を大事に、自分らしくいれる場所とした環境づくりをしております。その中でこれからの社会で求められるEQ(心の知能指数)教育を中心とし、学校生活の中で、学びの中でコミニュケーション力(人間力)を育むことをとても大切にしております。卒業後の進路だけでなく、それからずっと社会で輝き続ける力を身につけてもらうとこが私たちの使命だと思っております。


趣味はなんですか?

読書です。自己啓発本が多いですが、天文学も大好きで、時々宇宙について色々と考えたりすることがあります。趣味とは違いますが、得意(好き)なことは話すことです。将来の夢は、面白くて有名な教育者として、全国いろんなところで講演することです。必ず実現します!


休日の過ごし方や、こだわり

仕事以外の時間はほとんど地域活動に費やしていますが、家では奥さんや娘(高1)、息子(中1)といつもコミニュケーションをして楽しんでいます。家族に対してのこだわりですが、奥さんのわがままは出来るだけ聞いて、子どもたちに対してはまず話を聞く、認めてあげることです。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

ダウンタウンの松本人志さんです。「笑い」というものをとことん考えたときに、普通とは何たるか?をたくさん考えることができました。言葉の大切さ、面白さを感じさせてくれる大好きな人です。