先生の声

先生の声 福岡 | 小原 真帆先生

小原 真帆(おばる まほ)先生

  • 福岡学習センター
  • 担当:英語
私の教育理念
実は、私も通信制高校の卒業生なんです。高校1年生の冬に通信制高校に転校しました。
学校に行かなくちゃいけないけど、体が動かない気持ちや、卒業後に何ができるかの不安は、
自分も同じ立場だったからこそ寄り添えるところもあるし、大学や社会人として身につけた、
それらを克服する工夫を伝えていけたらと思います。
ヒューマンキャンパス高校の良い所は?
チャレンジするための色んなきっかけがあるところです。勉強だけじゃない、自分の得意を伸ばすことができます。
授業の様子・雰囲気は?
レポート指導の授業では、担当の英語以外に取り組むこともあるので、生徒と一緒に教科書を見ながら、悪戦苦闘してます。
進学コースの授業では、中学校では勉強してなかったけど、今から頑張る!という子にも分かりやすいよう、音楽や、映画のセリフなど、身近なものと関連付けて教えるようにしています。
在校生に対して、どのように接していますか?
好きなアニメやゲームの話をする時もあれば、真剣に進路の相談に乗る時もあり、
普段は堅苦しくないよう、フランクに接していますが、いざという時は、頼れる大人にモードチェンジしています。
学校やクラスなど、どんな生徒がいますか?
明るく元気な子もいれば、繊細な子もいますし、本校を選んだきっかけも様々なので、
今まで関わったことのない子とも接する内に、世界が広がると思います。
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
よく聞かれる質問は、身長何センチ?です(笑)
すくすく育って、176センチです。
入学を考えている方へのメッセージ
通信制高校って、どんなところか、何ができて、何を得られるのか、不安な方も多いかと思います。
まずは一度、見学にいらして下さい。
保護者の方へのメッセージ
何をきっかけにするか、いつをスタートにするかを、型にはめず選ぶことができることが、
通信制高校の強味だと思います。
その背中を押す、支える、様々なサポートを行って参ります。
休日の過ごし方や、こだわり
好きな音楽:バラードやロックやEDMなど、ジャンル問わず色々と。
好きな映画:ハリーポッターシリーズやディズニー映画、名作系を英語の勉強として見てます。
好きなマンガ:最近は、少年マンガをよく読みます。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから