先生の声

先生の声 福岡 | 石黒 史子先生

石黒 史子(いしぐろ ふみこ)先生

  • 福岡学習センター
  • 担当:国語、小論文
私の教育理念
国語を通して「言葉の大切さ」を伝えることです。他者に対してどのような言葉を遣えばいいのかを、常に考えられる人に育てたいと考えております。
ヒューマンキャンパス高校の良い所は?
登校してきた生徒が必ず挨拶をしてくれることです。人と人とのかかわりは、まず言葉を交わすことから始まります。基本的な礼儀作法が身についている生徒が多く、明るい雰囲気がいつもあるところです。
授業の様子・雰囲気は?
一人ひとりが落ち着いて授業に 取り組めています。
在校生に対して、どのように接していますか?
一人ひとり顔が違うように、性格も様々です。そのことを常に念頭に置いて一人ひとりと向き合うように心がけています。
学校やクラスなど、どんな生徒がいますか?
責任感がある生徒や、何事にも積極的に取り組める生徒など様々ですが、気持ちの優しい生徒が多いです。人の気持ちがわかる、人を思いやる気持ちがある生徒が多いことが本校の誇りです。
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
好きなことは、ネットフリックスなどで好きなドラマを観ることです。趣味はヨガです。ヨガは心身ともにリラックスできるもので、私の生活において欠かせないものの一つです。
入学を考えている方へのメッセージ
学校に行くことが苦手と感じている人も、勉強が苦手と感じている人も、一度見学に来てください。不安や悩みを一緒に共有できたらうれしいです。
保護者の方へのメッセージ
小規模校ですので一人ひとりに目が行き届くのが本校の良さです。お子様だけでなく、保護者の方にも寄り添っていきたいと考えております。また、生徒の皆さんが安心して通学できるようにいつも心がけております。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから