先生の声

先生の声 福岡 | 林 靖啓先生

林 靖啓(はやし やすひろ)先生

  • 福岡学習センター
  • 担当:理科
私の教育理念
 科学は常識を疑うことから始まります。なぜ?どうして?本当に?という気持ちを大切にしていけるよう、一人ひとりをサポートしていきたいと考えています。
ヒューマンキャンパス高校の良い所は?
 生徒一人ひとりが、それぞれのペースで「やりたいこと」、「やれること」、「やらないといけないこと」に取り組むことができる環境が整っているところです。
授業の様子・雰囲気は?
 みなさんとても真面目に聞いてくれるので、ついつい私がしゃべり続けてしまいます。そんな中でも、時々誰かが「クスッ」と笑ってくれたり、リアクションをしてくれるので、スムーズに授業を進めることができています。
在校生に対して、どのように接していますか?
一個人として、一社会人として接するよう心がけています。相談を受けたときにも、私の意見はあくまで一人の価値観に基づくアドバイスであり、それを強要することのないよう気を配っています。
学校やクラスなど、どんな生徒がいますか?
毎年感じますが、本当に多種多様な生徒が学校生活を送っています。今までみなさんが経験してきたもの、獲得してきた知識や知恵が、学校としての集合知となって、良い雰囲気を作っていけているのではないかと思います。
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
スポーツは観るのも、やるのも大好きです。パーソナルトレーナー経験があり、筋トレやダイエットなどの体づくりが趣味になりました。
 マイペースにものごとをじっくり考えるのが好きなタイプです。「なぜ、そうなるんだろう?」というような疑問があれば、生徒と一緒になって、楽しく深く探求していければと思います。
入学を考えている方へのメッセージ
 「思い立ったが吉日」です。はじめの一歩を踏み出すことがどうしても大変ですが、その少しの勇気が明日の自分を支えてくれます。まずは気軽に声を掛けてみてください。
保護者の方へのメッセージ
多様性が求められている時代に、この学校、そしてここに通う生徒たちには、多様性を受け入れることができる寛容さがあるように思います。気になることはどんな些細なことでも声を掛けていただけると学校にも、生徒さんにとってもプラスに働きますので、お気軽にお尋ねください。
休日の過ごし方や、こだわり
ドライブをした先々で登山をしたり神社や温泉に立ち寄るのが好きです。最近は娘と過ごす貴重な時間なので、大きな公園で自然や遊具と戯れることが増えました。
 「世界の中心で愛を叫ぶ」「告白」「かがみの孤城」「君の膵臓をたべたい」「ゆるキャン△」「キングダム」など、読書はマンガも小説も、映画は邦画メイン。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから