先生の声 福岡 | 林 靖啓先生

林 靖啓 先生

林 靖啓先生

福岡学習センター
理科コース


私の教育理念

自分を変えることができるのは、自らの力しかありません。しかし、その為の環境・状況・雰囲気を作ることは 僕らでもできるはずです。自分自身の力で立ちたい!前を向きたい!という生徒のサポートができればと考えています。


ヒューマンキャンパス高等学校 福岡学習センターの良い所は?

高校に通いながら、自分の興味に合わせた専門性の高い授業も受けられるというところ。早いうちから専門 的な知識を学ぶことができるとともに、専門的な技術・スキルを磨くことができることに本当に驚きました。その分野に関しては、生徒の方が詳しいということがよくあります。


学校やクラス、先生はどうですか?

学校のこと、クラスのこと、生徒一人ひとりのこと、広く深く考えてくださる先生がいます。僕はまだまだその先生の足元にも及びませんが、少しでも近づけるようにしっかり学んでいきたいと思います。 教室の雰囲気は和気藹々としていて、明るい空気に溢れています。あまりに笑い声が大きすぎて、注意することもあるくらいです。


在校生に対して、どのように接していますか?

とにかく話す。どんな話でも構わないので、たくさん話すよう心掛けています。通信制の高校は自学自習が 基本です。しかし一人で学習しているとどうしてもつまずくことがあります。些細なことでも、気になったことについて話ができるよう、声を掛けてもらえる存在になれると嬉しいです。


学校やクラス、先生はどうですか?

自分のペースで通学することができるので、ゆっくりと学校の雰囲気に慣れることができる場所です。勉強は もちろんですが、アルバイトに精を出している生徒も多く、労いの言葉をかけることも。いろんなことをいろんな形で頑張っているみんなを応援しています。


趣味はなんですか?

トレーニングを続けています。パーソナルトレーナーとして、運動指導を行っているのですが、自分自身がしっかり動けるようでないと、上手くトレーニングの内容を伝えることができないからです。クライアントはアスリートから傷害予防の方など多岐に渡りますので、日々の勉強も大変です。趣味とは言えないかもしれませんね。週末は高校の同級生と一緒にフットサルをしています。小5からサッカーをしていますが、ここ10年程はフットサルが中心です。そのためにも、トレーニングを継続しているとも言えますね。


休日の過ごし方や、こだわり

お天気が良ければよくドライブに出掛けます。海や山など自然と触れ合えるところに行くのですが、神社などにもよく立ち寄ります。なにかスピリチュアルなものを感じたり、特に信心深いわけではないのですが、あの神社特有の雰囲気が好きです。 体を動かすことが好きなので、スポーツはやるのも観るのも大好きです。球場やスタジアムにも時折足を運びます。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

「特別なことをするために、普段通り当たり前のことをする」(イチローの名言より)夢や目標を持つことは人生の命題としてとても重要なことだと思います。そのためにもまずは、一日一日をしっかり過ごす。できることを積み重ねていく。今日を生きていくことが素敵な明日につながるんだと考えているからです。


入学を考えている方へのメッセージ

今より一歩、前に踏み出したい。だったらぜひ一度、僕らに会いにきてください。これが次の一歩です。みなさんの一歩一歩を一緒に喜んでくれる友達や先生がここにはいます。


保護者の方へのメッセージ

私自身が、社会に出てから教員一筋、というわけではないので、高等学校の教員としてはまだまだ力不足かもしれません。ですが、様々な現場での経験を踏まえ、生徒と同じように、学校ってなに?勉強ってなに?働くってなに?という疑問に向き合ってきました。その答えは未だわかりませんが、そんな疑問も生徒や保護者様と一緒に考えていきたいと思っています。

  • 前へ