先生の声 福岡 | 遊佐 留巳先生

遊佐 留巳 先生

遊佐 留巳(ゆさ るみ)先生

福岡学習センター
美術コース


私の教育理念

将来、社会人として自立してほしい。「生きる力」を身に付けてほしい。そのために今できることを一人ひとりと向き合い、教え育みたいと考えています。


ヒューマンキャンパス高等学校 福岡学習センターの良い所は?

自分のペースで学べます。勉強だけでなく、好きなことを伸ばせる学校です。同じ目標に向かって頑張れる仲間が見つかります。


学校やクラス、先生はどうですか?

ナレーションの授業では、発声練習など隣の教室まで元気で大きな声が聞こえてきます。また、和気あいあいとした楽しげな雰囲気も伝わってきます。たまに朗読劇などのミニ発表会がありますが、堂々と演じる生徒の姿を見ると、普段見られない真剣な姿と成長にいつも胸が熱くなります。


在校生に対して、どのように接していますか?

みんなに平等に接するようにしています。毎日来る生徒、たまにしか来ない生徒、活発な生徒、大人しい生徒等様々なタイプの子がいますが、個々の性格や背景、夢などを理解し、みんなに関心を持って接しています。


学校やクラス、先生はどうですか?

先生をはじめ生徒も明るく、笑いの絶えない学校です。学校に来るのが楽しくなり、友達ができます。レポートだけでなく、基礎から応用まで学力向上にむけての授業も行っています。


趣味はなんですか?

アートなことに興味があります。絵を描いたり、物を作ったりするのが好きです。美術展や芸術作品を観るのも好きです。でも、芸術家より職人になりたいと思っています。


休日の過ごし方や、こだわり

陶芸教室に通い、精進しています。また、体力づくりとして山歩きも始めました。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

尊敬する人という訳ではありませんが、「どこでも咲ける花になりなさい」という言葉が好きです。自分はここで咲けているだろうか?ここで咲くためには何をすればいいのか?何ができるか?と常に考えています。いつも自信を持って「咲いてる!」と言えるようになりたいと思います。


入学を考えている方へのメッセージ

毎日学校に来なくても、授業(レポート)の内容が分からなくても、友達がいて先生がいて、自分の居場所が必ずあります。そしてあなたの「好きなこと」が「したいこと」につながると信じています。


保護者の方へのメッセージ

一人ひとりを大切に、自分に合った道を拓いていけるよう精一杯フォローしていきたいと思っています。 悩みや問題ごとは一緒に解決していきましょう。夢があり、人や社会につながる高校だと思います。

  • 前へ