旭川

不登校の時に考えたこと、いま思うこと

不登校を考える会市民ネット オアシスが主催するイベントが旭川にて開催されます。

旭川学習センターにはオアシスからの紹介で入学してきた生徒が多数おります。
また、オアシスのサポーターとして活動している生徒や保護者もいます。

興味のある方、また不登校で悩んでいる生徒保護者にはおススメの会です。

 

オアシス.jpg



先日NHKスペシャルで放送された不登校の特集では、全国の中学生だけで11万人の不登校のお子さんがいて、さらに、登校はしていても学校に行くのがつらい、行きたくないと感じている生徒は33万人もいるとのことでした。

2017年に施行された教育機会確保法では、不登校の子どもの休養の必要性を国が認めました。しかしまだまだ一般の方に、不登校の子どもへの理解は進んでいるとは言えない状況です。このお話会では不登校への理解を深め、お子さんの不登校で悩むご家族には元気を出してもらえると考えています。

札幌在住の青年、木村将人さんをお招きして、元当事者の立場からお話していただきます。木村さんは中学生まで不登校を経験し、その後高校、大学と進みました。ご自分の経験から子ども問題に関心が深く、現在は不登校のお子さんの支援活動も行っています。木村さんが不登校だったとき、どんなことを感じていたのか、また、現在の活動を通して感じていることなど様々聞いてみたいなと思っています。

後半は、参加者の方と木村さんを囲んで座談会を行います。子どもの気持ちがわからない、どのように子どもと話せば分かり合えるのかなど、悩みを抱えている親御さん、教育関係者の方々、みんなで話しましょう。木村さんと話してみたいというお子さんもよかったら是非ご参加ください。お茶を飲みながら気楽に話せる場です。

----------------------------------

日時 6月22日(土) 13:30~17:00
場所 旭川市市民活動交流センター CoCoDe
   (旭川市宮前1条3丁目)
参加料 300円

タイムスケジュール
13:30~14:00 木村将人さんのお話し
14:00~14:30 木村さんに聞いてみよう
14:40~17:00 座談会

*申込みは不要、時間内出入り自由。
    子ども専用室もあります。

お問い合わせ
不登校を考える市民ネットオアシス 尾崎
TEL 090-3772-7340
メール ange1133@ion.ocn.ne.jp

 

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ