先生の声 秋葉原(大学進学・通学) | 秋元 俊太先生

秋元 俊太 先生

秋元 俊太先生

秋葉原(大学進学・通学)学習センター


私の教育理念

高校生のときは次の進路が自分の人生の進路に大きく影響するため、思い悩むことが多くなると思います。
高校生活を通して、生徒が人生の進路を考え決めるためのヒントを教授することが先生の役割として大切だと考えています。
そのために勉強の適切な仕方・学び方を示し、一方で生徒の長所を見つけそれを伸ばすために、人生のサポーターになることを心がけています。
高校生の多感な時期は、より迷い悩むことが出てくると思います。そんなときにすぐに解決はできないかもしれませんが、寄り添った支援をすることでほんの少しでもよい方向に後押ししていきたいと思っています。


ヒューマンキャンパス高等学校の印象は?

堅苦しい雰囲気ではなく、温かく清潔で開放的な感じです。
落ち着いて勉強や自分の好きなことに取り組めると思います。


在校生に対して、どのように接してゆきたいですか?

明るく元気な生徒には明るく元気よく、静かで大人しい生徒には静かで大人しく、それぞれの生徒に適した形で親しみやすい先生として振舞うことを心がけています。
一方で、礼節も大切にして接していきたいと思います。
年齢に関わらず、人として礼節を持って接するので堅苦しいと思う人もいるかもしれませんが、教師は生徒にとって身近な大人であるため、反面教師にならないよう努めていきたいと思います。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

音楽を聴きながら読書などをして、ゆっくりした時間を過ごすことが好きです。
そこにケーキとコーヒー、ネコがいれば至福のひとときです。


入学を考えている方へのメッセージ

人は自分の大切にしていることを尊重し応援してくれる人がいるだけで、大きな力になると思います。
そんな先生、同じ夢や悩みを持った友人が待っています。


保護者の方へのメッセージ

通信制高校に関して様々な情報があると思いますが、目で見て肌で感じて確かめることでわかることがたくさんあると思います。
その中でお子様が良いと感じたところがよいと思います。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は

内村鑑三です。
誰の人生にも歴史上の人物から身近な人まで、誰かの生き方・ことばに影響を受け、そしてまた誰かに影響を与えていると思います。
誰もが自分の信じる人生・生涯を世の中や後世への贈り物にできるという発想は、私にとって教師の見本であり、貴重な贈り物です。

  • 前へ