先生の声 秋葉原(大学進学・通学) | 澁谷 佳枝先生

澁谷 佳枝 先生

澁谷 佳枝先生

秋葉原(大学進学・通学)学習センター


私の教育理念

高校生という限られた3年間をいかに有意義に過ごすか?
みなさんは考えてみたことがありますか?
時には、立ち止まったり、回り道をすることだって、大切な時間だと思います。
私は生徒一人ひとりに寄り添って、みなさんが有意義な時間を過ごせるよう、
そのお手伝いをしたいと考えています!


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

自分のペースで、着実に前に進むことを経験できるところでしょうか。
その上で、興味のある分野に挑戦したり個性を伸ばしていけるところが素晴らしい
と思います。


授業の様子・雰囲気は?

オンとオフをしっかり分けて課題(物事)に取り組むことができるメリハリのある
良い雰囲気ですよ。


在校生に対して、どのように接していますか?

基本的には在校生があまり身構えることがないように、ある意味「お友達」感覚を
持ちながら接するようにしています。
ただ、高校生活は社会に出る前の「やりたくないこともやることを学ぶ」時間でも
あると思います。社会に出て困らない、最低限度(できればプラスαも)はしっかり
身につけられるよう、接するようにしています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

アウトドア派と思われるようですが、基本的にはインドア的なものが大好きです。
休みの日はひたすら、一日本を読むことに費やしたり、編み物を編み続けたり、
お菓子を作ったりと、おうち活動が盛んです。
とはいえ、体を動かすことも結構好きで、時には近くのプールに泳ぎに出かけます。
がっつり泳ぐときは3000mぐらいは泳ぎますよ。


入学を考えている方へのメッセージ

インドア派な私ですが、いざ動くとなったときは一気に動きます。
人間、そういうときが必ずあると思います。「入学を考える」ということは、あなた
が動ける時期に来ている、ということでしょう。
ためらわず、まずは一歩踏み出してほしいと思います。
新生活をスタートには非常によい環境ですよ!!


保護者の方へのメッセージ

多感な時期のお子様と日々顔を合わせていると、
よいことも悪いことも大きく捕らえすぎてしまうことが多々あるかと思います。
お子様に対してできるバックアップのお手伝いをするのが教師の仕事と思っています。
どうぞお気軽に、いろいろなことをお話いただければ幸いです。
しっかりとタッグを組んで卒業まで、一緒に見守っていきましょう!


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

中島みゆきさんです。中学高校生時代にはまって以来、ずっと好きで聴いています。
歌詞に重みがあることと、歌の鼻濁音がきれいで気にならないのが、聴き続けられ
ている理由かもしれません。

  • 前へ