きちんと理解しておきたい、高卒認定試験と高校卒業の違い

きちんと理解しておきたい、高卒認定試験と高校卒業の違い

    

高卒認定試験は、正式には「高等学校卒業程度認定試験」と呼び、高等学校を卒業することにより、「高等学校卒業資格」を得られます。どちらも「高等学校卒業」という文字は同じですので、どこがどう違うの?と疑問に思う人も多いかもしれません。

並んでいる字は同じように見えても、資格の取り方や内容は大きく違います。その違いを正しく理解して、自分のやりたいことにつながっていく進路を選ぶようにしましょう。高卒認定試験、高校卒業について、それぞれご説明いたします。

高卒認定試験ってどんな試験?最終学歴はどうなるの?

_MG_2174.JPG

高卒認定試験は、正式には「高等学校卒業程度認定試験」と呼び、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった方の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。

高卒認定試験に合格すれば、大学・短大・専門学校の受験資格が与えられますが、進学した後に中退するようなことがあれば、「中学卒業」が最終学歴になります。

なんらかの事情で高校を中退した人や中学を卒業して社会に出た人などで、「高校は今さら行きたくないけれど、これからの将来のために卒業したのと同じような認定が欲しい」という人に適している試験です。

合格者は、最終学歴は「高校卒業」ではなく、中学を卒業していれば「中学卒業」になりますが、履歴書の学歴欄には「高等学校卒業程度認定試験合格」と書くことができます。

高卒認定は16歳以上の高校を卒業していない人が、8月上旬・11月中旬に実施される試験に合格すると資格が与えられます。ただし、18歳以上にならないと合格の効力は生じないので、18歳未満で合格した人は、注意する必要があります。

高卒認定試験の出題形式は、基本的に4つの解答の中から正解を選ぶマークシート方式です。全部で8科目あり、この8科目すべてに合格することで合格となります。一度に8科目合格する必要はありません。合格した科目については「科目合格」となり、次の試験からは免除になります。

試験は年2回実施されますので、受験する科目を2回に分けて受験対策することもできます。また、別の年度に受験することも可能です。

高校は一定のカリキュラムがありますが、高卒認定試験は自分でカリキュラムを組み立てて勉強していく計画性が求められている、といってもよいでしょう。

旧制度である「大学入学資格検定制度」での合格では、その名前のとおり、主に大学進学するための資格としてしか活用されていませんでした。しかし、高認制度になってからは、大学や専門学校への進学だけでなく、資格取得のための検定試験や就職試験にも活用できるようになりました。

活用範囲が広がった高卒認定試験ですが、最終学歴を「高等学校卒業」としたいのであれば、全日制・定時制・通信制などの高校を卒業する必要があるということを認識するようにしましょう。
通信制高校であれば、すでに高校を退学している方でも、これから転校を考えている方でも、高校卒業資格をあきらめないで取得を目指すことができます。

★くわしい資料や願書のご請求はこちらから★

高校卒業と高卒認定って何が違うの?

通信制高校について.JPG

高校卒業といえるのは、全日制・定時制・通信制いずれかの高等学校を卒業した場合となります。

高等学校を卒業するためには、3年間以上在籍すること・3年間で74単位以上の取得・3年間で体育祭や生徒会活動などの特別活動への30時間以上の参加、という3つの条件が必要とされています。

具体的に挙げますと、全日制であれば、出席日数が不足しないように学校に行って授業を受けること、日々の課題提出を怠らず、中間や期末のテストなどを受けて単位を取ること、まじめに行事に参加すること、などが必要とされるでしょう。

また、全日制の高校に通学するのが難しければ、働きながら定時制高校で勉強して卒業する、課題やレポートを提出しながら通信制高校を卒業するなど、自分のペースで卒業する形も取れます。

中でも全国にある通信制高校は、個人の事情に合わせてさまざまな勉強方法が選択でき、自分のペースで自由に学び、なおかつ高校卒業を目指せることで注目を集めています。

全国に学習センターをもつヒューマンキャンパス高等学校では、「専門コース」「専門チャレンジコース」「通学コース」「一般通信コース」の4つの学習スタイルがあり、個人の希望に合わせて通い方を選択できます。
また、ヒューマンキャンパス高校は学校教育法に定められた高等学校ですので、3年以上の在籍、74単位以上の取得、特別活動30時間以上の参加の3つの条件を満たせば、卒業後は「高校卒業資格」が取得できます。

単位を取得するには、教科ごとに決められたスクーリング時間に出席、教科ごとに決められたレポート提出、前後期の定期試験に合格をし、学年末の5段階評価で2以上の成績をとる必要があります。
※転校・再入学を希望の方は、それぞれ単位取得数などによって、卒業までに必要な条件が異なります。

少し違う視点から見てみると、高校卒業のために学校に通うことで、刺激しあえる仲間と出会えたり、文化祭や修学旅行などの学校行事に参加することで「高校時代の思い出」となる経験を得ることができます。一方、そのような高校時代の思い出はない代わりに、高卒認定試験は数カ月で取得することが可能で、合格すれば「試験を通過した自信」を得られるようになるでしょう。

高校を卒業した場合は、「高卒」という学歴を得る事ができます。高卒と同程度と認められる「高卒認定」とは、内容が大きく違います。その違いを理解して、自分のやりたいことにつながっていく選択をしましょう。

ヒューマンキャンパス高校は、高校の勉強をしながら、様々な専門分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。どちらを選択するにしても、自分の置かれている状況、将来やりたいことなどをよく考えつつ、後悔しない選択をするようにしましょう。。


ただいま、「高校卒業」、「高卒認定」についてオンライン相談会をおこなっています。
気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!LINEでも相談できます。
オンライン相談会のご予約はこちら



通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校とは

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では転入生・編入生の入学を随時受け付けております!
また、学校見学、個別相談会も随時開催しております。

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪


★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ