ちょっと不安...高校を転校したいけどメリットはある?

ちょっと不安...高校を転校したいけどメリットはある?

    

今通っている高校になんだか馴染めなかったり、思っていた高校生活とは違ったりと、今ある状況に悩んでいるのではないでしょうか。高校の3年間は、就職や進学などこれからの人生を決める大切な時期、悩みやストレスで時間を消費してしまうのはもったいないことです。もしも今の高校生活に希望を見出せない状態なら、転校を考えてみてはいかがでしょうか。初めは勇気がいる決断かもしれませんが、新しい高校で勉強をすることで、知らなかった世界が開けていくことでしょう。

転校のメリット<その1.>

環境を変えることで気持ちをリセットできる

_MG_3302.JPG

高校を転校することのメリットは、今までの高校生活では獲得できなかった出会いや刺激が得られることです。新しい環境に身を置くことで気持ちを切り替え、勉強に励みやすくなるというメリットも高校生にとっては大きなものでしょう。高校は中学とは違って学区が厳しく設定されていないので、比較的自由に選ぶことができます。また、高校からは通信制の学校を選ぶこともできるため、転校先の選択肢は大きく広がります。若い時期に悩んだり壁にぶつかったりする経験は大切ですが、それを乗り越える体験もまた必要不可欠なものです。

今の高校で無意味に時間を送り、ただ卒業するだけでは3年間に得られるものは少なくなってしまいます。高校生活は本来、その短い時間の間で自分の今後を決める大切な時期です。悩むことはあっても今の高校にいたのでは解決できないと感じるなら、思い切って環境を変えて、新しい高校で新しい高校生活を始めてみましょう。状況を変えると気分や気の持ちようも変わるので、今まで悩んでいたことが嘘のように気分が晴れることもあります。

今の高校での取得単位にもよりますが、転校はまた1年生から高校生をやり直す必要がありません。今までの高校生活で取ってきた単位はそのまま引き継げるので、3年間できちんと卒業できるのもメリットのひとつです。転校を決めた後にすることは次に行く高校を選ぶことですが、自分の興味がある分野の授業があるところを選ぶと、高校生活がより豊かで楽しいものとなることでしょう。

転校のメリット<その2.>

選ぶ学校によって夢への第一歩をふみだせる

学校見学.JPG

どの高校へ進学するかは中学生のときに決めるものですが、情報が少なかったり、自分が何をしたいのかわからず適当に進学先を決めてしまったりということはよくあることです。高校へ入ってから自分が将来何になりたいのかをだんだん知るようになり、今通っている高校ではそれが実現できないということもあるでしょう。また、思い描いていたイメージと現実の姿が違うことによる失望を経験する人も少なくありません。

1度失敗を経験すると人は強くなります。転校する場合は転校先の高校についてよく調べるようになりますし、前回よりも慎重に物事を運ぶ力がついてきます。高校によってはさまざまな科があり、これからの人生で役立つような授業を提供している学校もあります。自分がやりたいことが学べる環境に身を置くことは、勉強に集中しやすくなりますし、向学心が高まるのでとても良いことです。特に通信制の高校は幅広いカリキュラムを提供しているので、興味のある科目が取りやすいという魅力があります。自分の夢を叶えるために若いうちから専門的な科目を受講することはとても大切な経験になり、今後の人生を大きく左右することになる可能性も高いことでしょう。

ヒューマンキャンパス高等学校は、総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携しておりますので、高校の勉強をしながら、様々な分野を学ぶことが可能です。 学べる専門分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」など40種類以上、目指せる職業も100種類以上あり、興味がある分野にチャレンジすることができます。専門科目の授業は業界で活躍しているプロの先生が、業界の動向を反映させながら、丁寧に指導します。将来社会に出て役立つスキルを、自分のペースで無理なく、楽しく学ぶことができますよ。


ただいま、オンライン相談会をおこなっています。わからないこと、気になることにお答えします。
オンライン相談会のご予約はこちら

転校、編入につきましてはこちらもご覧ください。
転入学(転校)・編入学をお考えの方へ  ⇒高校生の方へ

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。⇒ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。⇒選べる学習スタイル



通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校とは

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では転入生・編入生の入学を随時受け付けております!
また、学校見学、個別相談会も随時開催しております。

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪


★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ