よくあるご質問 静岡通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


勉強が苦手なのですが大丈夫ですか?

ヒューマンキャンパス高校では、入学までの学力は問いません。勉強が苦手だという子も多くいますが、一人ひとりの勉強の苦手な部分も先生と相談しながら勉強していきます。
授業でも質問しやすい雰囲気で、授業が終わった後も先生に相談することも出来ます。


学校に毎日通えるか心配です。

静岡学習センターにも、入学前の相談で、毎日学校に通うことが心配という子もたくさんいます。学校には週1日から5日(平日毎日)通うことも可能です。自分のペースで勉強していきながら高校卒業資格を取得することが可能です。


勉強はきらいですが、自分の好きなことには夢中になれます。

どんなことでも、何かに興味を持っているということはとても素晴らしいことです。ヒューマンキャンパス高校では色々な専門分野が学べるコースがあります。好きな勉強も一緒に出来るということで、学校に通うことが好きになった子もたくさんいます。まずは、好きな分野から始めてみるのも一つの方法かもしれません。


静岡学習センターは静岡市にあると聞きましたが、浜松や沼津などからでも通えますか?

確かに少し通学の距離はありますが、浜松や沼津から通っている子もいます。交通機関の学割の使用も出来ます。


友達が出来るか心配です。

同じ趣味を持った子達がいるので、とても話しやすい環境です。でも、無理に友達を作らなくても大丈夫です。ひとりでも友達とでも、自分のペースで勉強が出来る環境です。


専門分野のセミナーやイベントなどには参加できますか?

もちろん参加は可能です。専門分野のセミナーやイベントなど年間でいろんなイベントが静岡校でも行われています。


高校の間にいろいろな社会勉強をさせたいのですが。

静岡校では、企業の方を招いた特別授業を多く開催しています。証券会社からプラモデル工場見学、飲料メーカー、携帯メーカーなど、いろんな授業を行い、社会勉強も出来る環境があります。


高校卒業後の進学のフォローはありますか?

高校卒業後の進路のフォローまでもちろん行います。連携している専門校では姉妹校推薦などの制度もあります。その他にも三者面談を行い、大学や就職などのフォローも行います。