よくあるご質問 大宮第二通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


高校の卒業資格は取れますか?

はい、取れます。学校教育法で定められた「高校卒業資格」の取得が可能です。
ただし、学校が定める在籍期間や単位の取得など必要条件を満たすことが必要です。


ヒューマンキャンパス高校は通信制高校だけど、通信制高校って学校に通わないの?

HC高校では、「登校できるコース」「自宅学習するコース」が選べます。
自宅学習するコースは【一般通信コース】というコースになり、スクーリングやテスト以外は学校に来る必要がありません。
登校できるコースは【通学コース】というコースで登校日数が選べて、週5登校することも可能です。
また、【専門チャレンジコース】【専門コース】というコースでは希望する専門科目の授業を受けることができます。
自分のペースに合わせて登校スタイルを選ぶことができます。


制服はありますか?絶対に購入しないといけないですか?

はい、指定の制服があります。ただ、購入は希望者のみです。
登校時の服装は特に規則がありませんので、私服での登校や、制服をアレンジして着て来ても大丈夫です!


勉強についていけるか心配ですが大丈夫でしょうか?

勉強に関しては、全日制高校とまなび方も違うため、相談会の際に実際に使う教材などを見てもらっています。教科書に沿って勉強を進めていきますので、中学校の復習から入っていく内容もあります。もともと、自宅学習でもすべてできるような教材を作っているので、自分のペースで勉強できる内容になっています。みんな、最初はレポートという教材に戸惑いますが、少しずつ慣れていっていますよ。一度、見に来ていただいて不安を解消できればと思います。


大宮学習センターの特徴を教えてください

大宮駅の西口から徒歩6分ほどにある校舎です。東口は繁華街ですが、西口は比較的落ち着いた街並みで、校舎まで一本道です。
キャリア・専門教育に力を入れており(年によって学べる内容が変わります)、高校卒業資格を取りながら、将来につながる勉強ができます。まだ進路に悩んでいるという方も、専門科目の体験授業などに参加しやすい環境なので、早いうちから興味のある分野を見つけることができます。
大宮学習センターは少人数なので、アットホームな校舎で学年の区別なく交流ができますし、先生との距離も近く、勉強の進み具合についても細かに指導ができます。
一度、学校の雰囲気も見に来てくださいね。


転校を検討しているのですが、いつなら転校できますか?

転入学に関しては、基本的に随時受け入れをしています。ただ、年度内の転校は12月までとなっております。
ただ、転校を検討中であれば、ご本人様の気持ちが落ち着いたらすぐにでも新しい学校に登校できるよう早めの準備が必要です。転校の際は在籍高校からの書類が必要ですので、1~3週間ほど転校手続きに費やすこともあります。
また、在籍高校での単位数や取得科目によって卒業にかかる年数や学費も変わってきますので、検討するための材料となってきます。時期によっては転校する際の注意点もありますので、一度ご相談ください。


学費面が不安なのですが、どのぐらいかかりますか?奨学金は使えますか?

学費に関しては、コース・通う日数により様々になります。また高等学校就学支援金の対象校になりますので、ご家庭の状況により、一人一人の学費が変わってきます。もちろん、県や市の奨学金と併用もできますので、説明会でより詳しくお話させていただきますのでご安心ください。


専門授業は初心者でもついていけますか?

大丈夫です。
専門のコースでも、「専門チャレンジコース」「専門コース」などがあり週1から、週2~3から、など勉強の量や難易度で選ぶことができます。また、教育連携校であるヒューマンアカデミーと連携してより専門性の高い授業を選ぶことも可能です。自分の興味のある分野が絞れていなくても、高校卒業時に専門校に進めるように準備する子もいて、少しずつ勉強していけるので安心です。
専門の勉強ができるコースの中でいろいろ選べるのはヒューマンだけ、自分にぴったりの勉強の仕方を見つけましょう。