よくあるご質問 名古屋第二通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


名古屋第二学習センターには、どんな専門分野のコースがありますか?

名古屋第二学習センターには、以下のコースがあります。

①声優・タレントコース (演技・トーク・発声滑舌など)
②ゲーム・アニメコース (プログラム・企画・映像制作など)
③マンガ・イラストコース (デッサン・キャラクターデザイン・発想学など)
④メイク・美容コース (メイク・ヘアアレンジ・ネイルなど)
⑤ファッションコース (被服製作・業界研究など)
⑥e-sportsコース 

以上のようなコースを開講しています。
自分の興味のあるコースを選択し、将来の目標に向かって頑張っていきましょう!


あまり通学できていなかったので勉強についていけるか心配です。勉強についていくことはできますか?

勉強面に関しては、レポートが中心的になってきます。中学校までの基礎ができていなくても、教科書を見ながら、また、先生に教えていただきながら進めることが可能になりますので、ご安心ください!
学校見学会では、実際に学生がやっているレポートをお見せすることもできますので、確認してみてくださいね!


専門分野の授業は初心者でもついていけますか?

入学している方は、みなさん初心者で入学しています!カリキュラムも基礎から勉強していきますので、ご安心ください!
大切なのは、高校卒業資格の取得はもちろんですが、"専門分野の勉強がやりたい"という気持ちです!!
難しく考えず、好きな勉強を楽しみましょう!


学費面が不安です。どのぐらいかかりますか?

学費に関しては、選択課程によって様々です。また高等学校就学支援金の対象校になりますので、ご家庭の状況により、一人一人の学費が変わってきます。みなさんの状況に合わせて学校見学会等でご説明させていただきます。


校則はありますか?また厳しいですか?

特にこれといった校則はありませんが、高校生として最低限のルール【時間・挨拶・提出物・マナー】は守りましょう!!
「絶対制服じゃないとダメ」というような校則もないので、私服や制服っぽい服装で通学している生徒もいます。服装や頭髪の指定はないので、自由に通学してください。
ただし、先生や保護者の方に注意を受けるような行動はしないようにしましょう!


新入生・転入生・編入生の違いはなんですか?

新入生は、現在中学校3年生の方、または中学校を卒業して一度も高校に入学したことがない方対象です。
転入生は、現在高校に在籍している方で中退などをせずに学校を変えることを希望している方、
編入生は、すでに高校を中退してしまっている方が対象になります。


入試はどのような内容ですか?また難しいですか??

入試の内容は、『書類選考・作文・面接(保護者同伴)』になります。作文は30分間で400字程度、面接は30分程度の面接になります。名古屋第二学習センターの仕組みをしっかり理解して、入学したいという意思を面接で伝えることができれば、ご入学可能です!また、事前に希望者には入試対策も行っています!心配な方はぜひ参加してて下さいね!


随時入学が可能ですか?

新入生は、4月と10月のみの入学になります。(現中学校3年生は、4月からとなります。)
転入生・編入生に関しては、随時入学が可能になります。
入学する時期によって卒業年度が異なる可能性がありますので、詳しくは校舎職員にお問い合わせください。