先生の声 熊本 | 桜田 幸子先生

桜田 幸子 先生

桜田 幸子(さくらだ さちこ)先生

熊本学習センター
まんが・イラストコース講師


私の教育理念

興味を持つことが勉強の近道だといわれてますが、他人に指示されるのではなく、自ら進んで取り組むことこそ「学び」だと考えます。゛見て゛゛聞いて゛アンテナの感度を高めてほしいと思います。


自己紹介をお願いします。

熊日すぱいす*spice、熊日釣りタイム、熊本市広報市政だより他、様々な媒体で4コマまんがやイラストを描いています。3人の子供たちも成人し、孫が3人います。


趣味は何ですか?

〆切のない絵(笑)を描くことの他には幼い頃から習っていたピアノから、高校時代に組んだアマチュアバンド活動を今も続けています。


ヒューマンキャンパス高校のいい所は?

とても和やかで楽しく、明るい教室です。いつも笑顔と笑い声が絶えず、各々が自由に意欲を持って取り組んでいる様子に好感が持てます。


まんが・イラストコースの授業の様子・雰囲気は?

2時間という授業時間ですが、いつも足りないくらいみんな集中して作業しています。同じ長さの数学の勉強をするのはつらいのに絵を描いてるとあっという間だね!とよく話しています。


生徒とどのように接していますか?

技術の指導だけではなく、日常のたわいない会話からモチベーションをあげるべく、楽しい雰囲気を作るように心がけています。そんな中からアイデアのヒントになればいいなと願っています。


入学を考えている方へのメッセージ

人は誰でも自分の中にどんな才能や可能性が潜んでいるかわからないものです。ヒューマンキャンパス高校で是非いろいろな事にチャレンジして、思いがけない自分の力を見つけてください。


保護者の方へのメッセージ

お子様の゛今゛は゛今゛しかありません。今日描いた絵は明日はもう描けないものです。゛今゛感じているもの「感性」を大切に育むお手伝いができればと思っております。

  • 前へ